たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2019年06月18日(火)

一般質問デビュー!!

こんにちは、広島市議会議員(安佐南区)のむくぎ太一(椋木太一)です。

本日、広島市議会の6月定例会において、一般質問をさせていただきました。
4月の市議会選挙で11人の新人議員が誕生しましたが、その中で、トップを切って質問いたしました。
そのような機会を与えてくださった有権者の皆様、そして会派の皆様に感謝を申し上げます。

今回、いずれの質問も、政治家としての政策の柱に据えているものだけに、かなり気持ちが入っていました。
持ち時間30分で、質問文の分量が約9000字のボリュームで、最後のあたりは時間との戦いでした。
途中で何度も噛んだり詰まったりして、話すことの難しさを痛感しました。同時に、事前の準備の大切さも改めて感じました。

一般質問はこれで終わりではありません。このたびの質問の多くは、解決するまで時間を要するものが多いので、今回の質問を口火にして引き続き、前進していきたいと思っております。

質問と答弁の詳細はこのホームページの「活動報告」に載せてありますので、ぜひ、ご覧ください。

一般質問の原稿