たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2022年04月14日(木)

国道183号渋滞緩和策 「西原1丁目交差点」(安佐南区)以南、横川方面を3車線化へ 2022年度調査開始 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【国道183号渋滞緩和策 「西原1丁目交差点」(安佐南区)以南、横川方面を3車線化へ 2022年度調査開始】

広島市を縦断する国道183号は、交通量の多い幹線道路の一つです。特に安佐南区内では、朝のラッシュ時に横川方面で激しい渋滞が発生しており、長年、緩和策が求められています。

国道183号は安佐南区内は一部交差点を除いて片側2車線で、朝夕に1車線がバスレーンとなり、右折車がいると一般車線も目詰まりを起こしてしまうため、大渋滞が生じています。

広島市は3月の予算特別委員会で、渋滞緩和策として、「西原1丁目交差点」(安佐南区)から祇園大橋のたもとの「大宮3丁目交差点」(西区)までの約1キロにわたり、横川方向を3車線化する方針を示しました。

拡幅する1車線は用地買収によってスペースを確保しながら、「西原1丁目交差点」から徐々に南進していきます。祇園大橋の横川方面を併せて3車線化します。

そして、第1期として、「西原1丁目交差点」から「長束2丁目交差点」(安佐南区)の約100メートルに取りかかりたい考えで、今年度は準備段階として、様々な調査に着手する予定となっています。

画像上)国道183号の3車線化予定の区間(黒と赤)

画像下)第1期予定の「西原1丁目交差点」ー「長束2丁目交差点」(黒色の横川方面を3車線にする)

国道183号の3車線化予定の全区間(赤と黒の部分)

国道183号の3車線化の第1期区間