たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2022年07月08日(金)

【安倍晋三・元首相銃撃死に寄せて】広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【安倍晋三・元首相銃撃死に寄せて】

安倍晋三・元首相が7月8日午前、奈良市内で演説中に銃撃され、同日午後5時過ぎに死去されました。謹んでお悔やみ申し上げます。

安倍晋三元首相は、類い稀なリーダーシップを発揮され、日本の未来のために粉骨砕身尽くされてきた、戦後を代表する政治家だと思います。

それだけに、精神的支柱とも言える安倍晋三元首相に降りかかった突然の凶行と、それに続く悲報に、ただただ茫然自失の状態となっています。

一方で、このたびの蛮行に対し、日本の保守派は完全に覚醒したと思います。少なくとも、私は覚悟を決めました。安倍晋三元首相の御遺志を継ぎ、日本を誇れる国にしていくことへ歩みを進めるしかないと、強く胸に刻んだ次第です。

明けない夜はない。止まない雨もないーー。

数年来、愛用しているボールペン