たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2024年03月02日(土)

【旅立ちの春 広島県立安西高校卒業式】広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【旅立ちの春 広島県立安西高校卒業式】

3月は旅立ちの春です。

広島県立安西高校(広島市安佐南区高取南)で3月2日、第43回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生57人がこの日、3年間の思い出の詰まった学び舎を後にしました。退場する際、それまでの緊張感から解放されたのか、卒業生たちの顔には、まぶしいばかりの笑顔があふれていました。また、感極まって涙する男子生徒の姿に思わず胸を打たれました。

それぞれの3年間を振り返り、いろんな表情を見せてくれました。その様子に、若者が希望と夢を抱いて頑張れる日本、広島市を作り上げることこそ、私たちの責務であると再認識させていただきました。

高校の卒業式は「3月1日」と相場が決まっていたものですが、様々な事情でそうでもなくなっているようです。また、今年は3月13、14日頃に卒業式を実施する高校が多く、広島市議会は予算特別委員会の審査中のため出席が叶いません。ですので、改めて申し上げます。

18歳の春、卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

広島県立安西高校の式次第