たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2020年01月05日(日)

初詣で広島護国神社へ 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

こんにちは、広島市議会議員(安佐南区、自由民主党)のむくぎ太一(椋木太一)です。

本日、広島市中区の広島護国神社へ初詣に参りました。
3が日の大行列を見てしり込みしていたのですが、参らないわけにはいきませんので、この日になってしまいました。

参拝客を見て感じたのは、若い人たちが多いことでした。氏神様の熊岡神社(広島市安佐南区祇園5)でも同じことを感じました。
だからなんだということもないのですが、「日本の伝統に忠実に正月三が日をきっちり休んだ安倍首相に日本一の平和ボケという称号を送りたい」(原文ママ)とツイートし、日本の伝統や風習を茶化した大人がいる中で、手を合わせて静かに祈る若者たちの姿に「やっぱり、これだよね」と一人、安堵していたわけです。

私もいろいろ祈ってきました。それを実現させるよう、日々精進して参ります。

広島護国神社