たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2021年08月20日(金)

8.20広島市土砂災害から7年を迎えました 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【8.20広島市土砂災害から7年を迎えて】

77人が犠牲になられた広島市土砂災害から本日8月20日で7年となりました。改めて、お亡くなりになられた皆様に哀悼の意を捧げます。

この災害では、2014年8月19日深夜から翌20日未明の記録的豪雨で広島市安佐南区、安佐北区を中心に土砂崩れが発生し、関連死を含む77人が命を落とされました。

今年は8月中旬から広島市など西日本で記録的な大雨が続いています。広島市では安佐南区や西区などで甚大な被害が出ています。

災害の惨禍を出来る限り減らし、人々が心穏やかに暮らせる街づくりこそ、犠牲者の皆様への最大の供養だと思います。引き続き、防災・減災に尽力して参ります。

以上のような思いを込め、献花させていただきました。

安佐南区役所ロビーに設置された献花台