たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2021年09月04日(土)

シークレット花火大会@広島市立祇園小学校 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【シークレット花火大会@広島市立祇園小学校】

広島市立祇園小学校の「おやじの会」の皆様が9月4日、同校グラウンドでシークレット花火大会を開催されました。

新型コロナウイルスの影響で、昨年から軒並み恒例行事が中止となっています。夏祭りや花火大会といった日本ならではの行事が行えず、伝統や風習、文化の継承を危惧していました。

そのような状況下、同会の皆様は細心の注意を払い、開催にこぎ着けたご努力に、改めて感謝の意を示したいと思います。

本日は秋の気配を感じる涼しい夜を迎え、爽やかな気分で花火を眺めることができたのではないかと思います。

私は安佐南消防団祇園分団として火災などの警戒活動に当たり、花火のほぼ真下というポジションをいただきました。地域の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

初秋の夜空に打ち上げられる花火。祇園小学校の校舎が閃光に映し出される。